10月18日
波風に苦労…

本日もタチウオ狙いで出船しました!
曇り空の中、須磨方面に行く予定でしたが、波風が強く洲本方面へ。
ポイントに着くまで時間かかりましたが、最初のポイントでバタバタとタチウオが上がり、上々の出だし!
ところが二流し目はポツリポツリ程度になり、反応を探しましたがいい反応がなく辛抱の釣りになりました。
大きくポイント移動しましたが、道中は波が高く中々進めませんでした。
何とかポイントに着きいい反応を見つけると、バタバタとタチウオ釣れましたが、またもや一流しのみ…。
波風が強く、そこからはポロポロと釣れる程度でした。
釣果は、特に釣れた方いませんでしたが、なんと5人の方が同尾数の7尾でした!!
竿頭の『No. 1カード』は、長寸で決定しました。
最大はデブゴン110cmでした!
どうせ渋いのならとドラゴンを狙いに行きましたが、デブゴン止まりでした。

10月17日
チャーターでタチウオ!ドラゴン出た!!

本日、チャーター『タチウオ狙い』で出船。
仲間同士ワイワイしながらの釣行になりました。
ポイントに着き、釣りを開始!
タチウオが釣れるたびに歓声が上がり、タチウオ釣りを楽しんでいました!
序盤までは魚の数より空き缶の数の方が多かったですが、徐々にお魚の数が増え、
最後の一流しにレンタル竿の方の竿が大きく曲がり、上がって来たのはドラゴン級タチウオ125cm!
最後の最後にみなさん大盛り上がりで納竿となりました。
本日チャーターでのご乗船ありがとうございました。

10月16日
ブリ強烈な引き!!

本日も大物ブリ狙いで出船、まずは豆アジ釣りに行きました!
豆アジはいい反応があり、良く釣れました!
その後、お土産用のマアジも釣りに行きましたが反応がなく、少し早いですが、ブリ狙いのポイントに移動しました!
たる潮でしたが、ニ流し目で一人の方に大きなアタリがあり、いきなりブリをGETしました!
その後もメジロ、ブリをGETしました!
このまま時合い突入かと思われましたが、反応あってもアタリがなくなり、たまに釣れる程度に。
その後再び釣れ出すと、4人の方に同時ヒットがありました!
しかし、獲れたのは1尾だけでした。
次の流しでもアタリの同時ヒットが連発しました!
今日は潮も速くなったせいか、中々底どりできない人が多く、オモリの在庫がなくなりました。
前回ほどお魚上がって来ませんでしたが、ブリが数上がりました!
釣果は、いい方がブリを2尾、メジロを3尾の計5尾。
他にもブリを3尾、メジロ1尾の方もいらっしゃいました。
船中でブリを14尾、メジロを12尾、ハマチを6尾、シイラ、スズキなどでした!
本日もブリの強烈な引きをたくさんの方に味わっていただきました!

10月の27日(日)〜31日(木)まで、状況により大物狙いで出船するかもしれません!!

10月15日
チャーターでタチウオ&豪華クルージング

本日、チャーターで『タチウオ&クルージング』出船しました。
総勢18人で釣りも楽しみクルージングも楽しむ豪華セット!
タチウオ釣りでは、大きさを競う、釣り大会を開催しました!
皆さん、レンタル竿での挑戦で、船釣りが初めての方ばかりでした!
ポイントに着き、まずはタチウオ釣りのレクチャーをしました!
レクチャー後に釣り大会をスタート!
ファーストヒットは女性の方で、タチウオを釣り上げると皆さん大歓声があがりました!
その後も誰かがタチウオを釣ると歓声が涌きあがり、盛り上がっていました!
台風の影響もあってか、なかなか渋かったため、あらかじめ用意していたノマセ釣りに行こうかと思いました。
しかし波風も強かったため、神戸港へクルージングとなりました!

寝屋川市にある、ケーキ、お菓子が美味しいで有名な『ティコラッテ』の皆さまご乗船ありがとうございました!

10月14日
だんじり祭りが終わってブリ祭り!!なんとブリ36尾!!!!!

本日『大物ブリと釣れるお魚狙い』で出船。
まずはノマセ用の豆アジ釣り。少し時間かかりましたが、なんとか豆アジ確保。
その後、タチウオ狙いでポイントに移動。
しかしながらタチウオ渋く、大物の潮も来ていたのですぐにあきらめ、大物狙いへ!!
昨日は、台風の影響で遠征のポイントに行けずでしたが、そのポイント着くと反応あり、すぐにヒット!
いきなりブリが上がると、みなさんがテンションUP!!
ここから、先月以来のブリ祭り第二弾でしたー!
流すたびに誰かの竿が強烈に海面に突き刺さりました。
みなさんが、いつ来るかわからないドキドキ感で竿先に集中、大物ブリの強烈な引きを楽しんでいただきました!

本日良い方ブリ5尾!メジロ1尾。
もちろん他の方もブリゲットしました!
船中ブリなんと驚きの36尾!!!!!!
メジロ6尾!!
前回のブリ祭り25尾を上回る大物ブリが数上がりました!

10月13日
青物&タチウオ全員安打!!

本日は『大物(ノマセ)&タチウオ』の二本立てで出船。
台風の影響で遠征のポイントまで行けないため、明石方面に向かいました。
ノマセ用の豆アジ獲るのに一苦労しましたが、なんとか確保し、タチウオ狙いでポイントに到着!
タチウオは、濁りあり反応薄くポロポロ程度。
なんとか皆さんがお土産確保し、青物狙いに変更!
ポイントに着くといい反応!!!!
あちこちで竿を曲げましたが、ツバス、ハマチまで。
ポイントを変更しても数は上がるも、たまにメジロが混じる程度でした。
エサとなる豆アジだけがなくなり、最後はエサがなくなり終了...。
潮もありまだまだ釣れたでしょうが、数上がったので納竿しました。
本日良い方メジロ70cmまでを3尾、ハマチ小52cmまでを9尾、タチウオ5尾、合計17尾でした!
タチウオは良い方7尾でいた。
本日の最大はメジロ70cm!サワラ90cm!
みなさんに楽しんでいただきました。
14日からは、大物ブリとタチウオ狙いで行きます!

10月10日
タチウオキングバトル予選結果!

本日も忠岡店からは、快晴の中『タチウオキングバトル予選』で出船しました!
キングバトルのエントリー者は5人となりました!
昨日はトラブルがあり、朝の時合いに間に合いませんでしたが、
今日はポイントに着くと朝一から入れ喰い状態になりました!
皆さんが竿を曲げ、良型のタチウオを釣り上げていましたよ!
本日のタチウオキングバトルの予選を見事通過したのは、大阪市西区の羯磨紀彦さんでした!
羯磨さん、次のステージも頑張ってください!
応援しています!
他の方も次のバトル頑張ってください!
本日の釣果は、いい方がタチウオを42尾!
さらにドラゴン級タチウオ127cmと122cmが釣れました!
他にデブゴンも出ました!

10月9日
タチウオキングバトル予選結果!

本日、忠岡店第二回目となる『タチウオキングバトル予選』で出船しました!
満席でしたが、キングバトルのエントリー者は7人でした!
しかし…ポイントまでの道中で水温計の警報がなり機関を停止しました。
調べてみると冷却水のインペラーが破損した様子で、予備の部品と交換し、
40分遅れで再出発となりました。
やっとのことでポイントに着きましたが、朝の時合いは終了の模様。
ポツリポツリとタチウオが上がりましたが、勢いはありませんでした。
その後反応を探し、なんとかバタバタと良型混じりで良く釣れてくれました!
見事キングバトルの予選通過したのは、此花区の島田敏克さん!
惜しくも2位だったのは、ハヤブサレディーの大塚香奈さん!
島田さんは次のステージで、大塚さんも次回頑張ってください!
応援しています!
明日は出船確定したところで、キングバトルのエントリー者は、たったの4名です!
もちろん一般の方も飛び込み参加OKですよ!
釣果は、いい方がタチウオを31尾。
次の方がタチウオを27尾。
デブゴンが7尾でした。

10月7日
タチウオよ〜く釣れます

秋晴れで爽やかな天候の中、タチウオ狙いで出船しました。
ポイントに着くと早速いい反応を見つけましたが、反応の割にお魚上がってこず。
ポイントを移動するとバタバタと釣れるシーンもありました。
後半は渋い時間帯もありましたが、拾い釣りでポツリポツリと釣れ、
みなさん、タチウオ釣りを楽しまれました。
本日の釣果はいい方がジギングでタチウオを28尾。テンヤでタチウオを24尾。
今日はドラゴンがでず、デブゴンが3尾でした。
タチウオは順調に安定し、良く釣れています!

10月6日
タチウオ順調!!

本日もタチウオ狙いで出船しました!
ポイントに着くなり、入れ喰い状態であっと言う間に全員安打!!
その後もポイント移動し、タチウオが良く釣れました!
本日いい方がジギングでタチウオを24尾!
他にジギングの方2人がタチウオを20尾!
テンヤで18尾!
最大121cmも上がりました!
他にデブゴンも数尾上がっていました!
珍しくジグでコノシロもゲット!
お客様に頂いたので美味しくいただきました♪
明日からも楽しみです♪
明日は少人数で飛び込みOKです!

10月5日
タチウオまずまず^_^

本日もタチウオ狙いで出船。
快晴でしたが、朝一風向きから波風残り安全航行。
ポイントに着きましたが、朝の時合いに遅れた模様でした。
ポツリポツリと上がりましたが、勢いなく前半が過ぎ、中盤にいい反応ありバタバタとタチウオ上がりましたが、潮も速くなり、拾い釣り。
終盤はなかなか数伸びませんでした...。
本日良い方タチウオ17尾。
明日も頑張ります!

10月4日
タチウオ上昇気配!!

本日もタチウオ狙いで出船しました。
昨日からの風が残り、関空まで徐行航行でした。
やっとのことでポイントに着き、一流し目から良型のタチウオが上がりました!
後半は潮が速くポツポツ程度でしたが、全体ではアタリが多く良く釣れました!
超ドラゴン級のタチウオも上がりましたが、調理済みでお写真撮れず。
本日の釣果はいい方がタチウオを17尾でした!
他にもデブゴンもGET!
サワラ90cm級も上がりました!
スタッフがお休みでお写真が少なくてゴメンなさい。